4月17日(木) 社会科4年
2025年4月17日 11時37分4年生が社会科の勉強をしていました。今日は、愛媛県の地図を見ながら、土地の高さごとに白地図に色塗りをしていました。「内子町の土地は高いなあ。」「松前町(エミフルあたり)は低い。」などなど、それぞれに発見があったようでした。
内子町立
五十崎小学校
4年生が社会科の勉強をしていました。今日は、愛媛県の地図を見ながら、土地の高さごとに白地図に色塗りをしていました。「内子町の土地は高いなあ。」「松前町(エミフルあたり)は低い。」などなど、それぞれに発見があったようでした。
今日は、6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。今年度は、国語・算数・理科の3教科で実施されました。この調査の主な目的は、以下の3つです。
〇義務教育の機会均等と水準維持向上の観点から、児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、その改善を図る。
〇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
〇教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
つまり、「できた」「できなかった」に一喜一憂するものではなく、各学校が調査結果から得られた課題を明確にし、日常の教育活動の「改善」を図ることが、目的となっています。
6年生は、普段通りの真剣な様子で、この学力調査を受けていました。