4月17日(木) 全国学力学習状況調査6年

2025年4月17日 10時10分

今日は、6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。今年度は、国語・算数・理科の3教科で実施されました。この調査の主な目的は、以下の3つです。

〇義務教育の機会均等と水準維持向上の観点から、児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、その改善を図る。

〇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

〇教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

つまり、「できた」「できなかった」に一喜一憂するものではなく、各学校が調査結果から得られた課題を明確にし、日常の教育活動の「改善」を図ることが、目的となっています。

6年生は、普段通りの真剣な様子で、この学力調査を受けていました。

IMG_2959

IMG_2960

IMG_2961

IMG_2963

3月16日(水) 理科3年

2025年4月16日 19時07分

5時間目に3年生の理科をのぞいてみると、理科園の草引きをしていました。どうやら観察に必要な、ヒマワリやホウセンカを植える準備のようです。今日は天気も良好で、3年生の子供たちは、パワフルに草引きをしていました。

IMG_2932

IMG_2934

IMG_2939

IMG_2941

IMG_2935

IMG_2944

IMG_2936

IMG_2940