2年生 音楽科
2022年2月10日 13時03分2月10日(木) 合奏にチャレンジ!「汽車は走る」
1月から練習を続けていた「汽車は走る」の合奏をしました。旋律やリズムで、情景を表現した鑑賞曲の学習後、自分たちも、線路の音や汽笛の音を楽器で表現することに挑戦しました!たくさんのパートがあり、難しいところもあったようですが、みんなとても熱心に練習しました!今日は、次のQRコードをお手持ちのスマートフォンやタブレットで読み取り、実際に子どもたちの演奏をお楽しみください!
2月10日(木) 合奏にチャレンジ!「汽車は走る」
1月から練習を続けていた「汽車は走る」の合奏をしました。旋律やリズムで、情景を表現した鑑賞曲の学習後、自分たちも、線路の音や汽笛の音を楽器で表現することに挑戦しました!たくさんのパートがあり、難しいところもあったようですが、みんなとても熱心に練習しました!今日は、次のQRコードをお手持ちのスマートフォンやタブレットで読み取り、実際に子どもたちの演奏をお楽しみください!
2月9日(水) 環境子ども会議
内子町の小・中学生が参加する「環境子ども会議」に参加しました。今年度も感染対策のため、オンラインでの参加となりました。プラスチックごみ問題についてお話をしていただきました。写真などを見て、プラスチックがウミガメやアザラシなど、たくさんの生き物に影響を及ぼしていることを知りました。この会議を通して、プラスチックごみ問題を身近な問題として捉え、自分たちができることを考えていければいいと思います。
6年生は先週2/3(木)にスキー教室に行ってきました。ソルファオダスキー場は、コースに60㎝の積雪があり、天気にも恵まれて楽しい1日になりました。初めてスキーに挑戦した人も半分くらいいましたが、インストラクターの先生に基本から教えていただいて、午後には一人でリフトにも乗って、かなり自由に滑れるようになりました。6年間で一度だけの貴重な体験でしたが、また一つ楽しい思い出ができました。
2/8(火)には五十崎中学校から教頭先生に来てもらって、入学説明会をしていただきました。プレゼンテーションで授業や学校行事、部活動などについて写真を見ながら説明していただき、中学校への期待とイメージが膨らむ時間となりました。
卒業そして中学校進学に向け、残り少なくなってきた日々を大切に過ごしてほしいと思います。
2月4日(金) ねん土マイタウン
先週は個人で自分の好きな町を作りましたが、今週は班でテーマを決めてそれぞれ「自然の公園」「水族館」「動物園」「みんなの公園」を作りました。作品はタブレットで撮影して残すので、終了後は速やかに粘土の片付けもできました。
2月2日(水) あしたへジャンプ
入学してからの2年間をふり返り、自分ができるようになったことなどの成長をまとめています。絵本や新聞、ランキング、すごろくなど、まとめ方も自分で決めます。友だちからの「すごいねカード」も参考に、自分の成長に誇らしい気持ちをもちつつ作品作りができています。
2月2日(水) せいけつなからだ
参観日に予定していた「せいけつなからだ」の学習を行いました。体の汚れやすい部分や洗わなかったらどうなるのかを考えました。汗や汚れから菌が増えてしまわないように、手の洗い方やお風呂の入り方などを学びました。真剣に話を聞いたり、振り返りの紙にぎっしりと感想を書いたりする子ばかりでした。授業終わりには、手の洗い方を実践している子もいました。これからも、健康で清潔な体作りに努めてほしいと思います。
2月2日(水) 鬼は外
2くみでは節分にちなんだ行事遊びをしました。鬼の顔をかいて切り取り、ハンガーに貼り付けて、つるします。新聞紙を丸めて作った玉(豆?)をぶつけて落とす遊びです。さて、児童の心の中にいる鬼は?「給食を全部食べる、ひじをつかずに食べる、字をきれいに書く、寒いけど外で元気に遊ぶ。」やろうとしてもなかなか実行できない「心の中の鬼」を追い出そうという気持ちを込めて、楽しく鬼ハンガーを落としました。
2月2日(水) もののとけ方
5年生は、物質の性質を調べる学習をしています。今日は、水にとけるミョウバンの量について調べました。食塩は温度を上げてもとける量はあまり変わりませんでしたが、ミョウバンは温度を上げるとどんどんとけます。科学の不思議さに触れながら、学習を進めています。どの班も安全に実験ができました。
2月2日(水) 寒さのなかでも
年間を通して、4年生は植物や昆虫などの生き物の観察をします。季節に応じた、生き物のくらしに触れ、自然の仕組みを感じていきます。今日は、冬を越す植物を探して、校庭のサクラに芽を見つけました。寒い時期でも、生き物は次の季節の準備をし、懸命に生きています。
2月1日(火) 雅やかな音色にひたって
6年生は、先月、「越天楽」の学習をしました。雅楽に使われているお琴(十三弦の箏)を実際に、演奏することにしました。町内の中学校よりお借りし、今日は、自分たちで調弦(音の高さを合わせる作業)を体験しました。柱(じ)と呼ばれる糸を支える台をスライドさせながら、音の高さを変えました。2時間続けての学習でしたが、最後には、「さくらさくら」を演奏するまでに上達!さすが6年生です!さらに、技を磨いて、雅な音を追求したいと思います!