輝いた95名の子どもたち!!
2020年11月29日 15時48分11月29日。とても美しい朝焼けでした。
まるで、学芸会に臨む子どもたちの清々しい気持ちを表しているような、
そんな朝の空でした。
学芸会では、一人一人が精一杯の力を出し切り、
素晴らしい演技を披露しました。
制約がある中で、温かい(心の)声援をいただき感謝しています。
明日、明後日は振替休日になりますが、家庭での過ごし方等充分に気を付けて、今日の疲れをしっかりと癒やしてもらえたらと思います。
11月29日。とても美しい朝焼けでした。
まるで、学芸会に臨む子どもたちの清々しい気持ちを表しているような、
そんな朝の空でした。
学芸会では、一人一人が精一杯の力を出し切り、
素晴らしい演技を披露しました。
制約がある中で、温かい(心の)声援をいただき感謝しています。
明日、明後日は振替休日になりますが、家庭での過ごし方等充分に気を付けて、今日の疲れをしっかりと癒やしてもらえたらと思います。
11月28日。学芸会前日。
5・6年生が、会場準備をしました。
準備万端!! 万全の態勢!!
子どもたちの最高の演技を、楽しみにしていてください!!
11月27日。とても気持ちの良い天気でした。
毎日、コロナ情報を心配しながら見ていますが、
子どもたちの元気な姿やキラキラの笑顔を見ていると、
暗い気持ちもどこかにいってしまうような気がします。
今、愛媛県だけでなく日本も、そして世界もコロナのことで大変な日々になっていますが、
そう遠くない未来に、みんなが安心して伸び伸びと過ごせる世界があるはずです。
今この時期を笑顔で乗り越えなければと、
子どもたちから教わったような気がします。
11月25日。学芸会総練習。
それぞれの学年の演技を鑑賞し合いました。
どの学年も個性溢れる演技で、とても楽しい時間になりました。
29日(日)学芸会本番。
子どもたちの素晴らしい演技を楽しみにしていてください!!
11月24日。今日は、2・6年生の学芸会練習の様子を紹介します。
2年生は、劇「スイミー」を披露します。
スイミーたち小さな魚が、大きなマグロに襲われる!という有名なお話です。
果たして、スイミーたちは、無事、マグロの魔の手から逃れることができるでしょうか。
ハラハラドキドキの展開に乞うご期待です。
6年生は、劇「しあわせな村」を披露します。
いったい「しあわせな村」ってどんな村なのでしょう。
そして、どこにあるのでしょう。
人の生き方について考えさせられる劇です。
11月20日。今日は、3・5年生の学芸会練習の様子です。
3年生は、劇「もしも もしもの・・・・・・ だったら ならば・・・・・・」を披露します。
不思議な題名。いったいどんなお話なのか、とても気になります!!
5年生は、ダンス・音楽「希★望」を披露します。
音楽(ミュージック)が大好きな5年生です。
二つのグループに別れて、リズムよく練習していました。
11月19日。
29日(日)の学芸会に向けて、練習も佳境に入っています。
子どもたちはみんな、演技力を磨く中で、
「表現力・調整力・判断力」を高めているようです。
画像はあえて小さくしています。
本番の子どもたちの活躍を楽しみにしていてください。
1年生は、劇「ぽんぽこ山のたぬきときつね」を披露します。
4年生は、劇・ダンス他「チケット」を披露します。
11月18日。
6年生社会科の研究授業がありました。
6年生は、幕府の政治や仕組みについて意見交換を行い、
自分の考えを深めていました。
その授業を参観した後、放課後教員も研修します。
これからの時代、予測困難な変化に対応する力の育成を目指して、
「主体的・対話的で深い学び」の展開が求められています。
どうすれば、子どもたちにこれらの力が付くかについて、
私たち教員も、主体的に、そして対話的に研修を行います。
11月17日。10月・11月生まれの人の誕生集会を開きました。
気持ちのよい秋風が吹き、涼しい季節に生まれた23名のお友達がいます。
会の終わりに、企画委員会の司会の児童から、
次のようなすてきなメッセージが贈られました。
「誕生者の皆さん、生まれてきてくれてありがとうございます。みんな五十崎小学校の大切な仲間です。一人一人の命が喜び輝くように、これからも楽しい学校生活を送りましょう。」
心の奥に優しく温かい明かりがぽっと灯った気持ちになりました。