7月27日。1年生は国語「おおきなかぶ」の授業をしていました。
「けれども、かぶは ぬけません。」
このフレーズの後、次から次へと人や動物を呼んできて、みんなでかぶをぬくお話です。
1年生教室にも、たくさんの協力者が集結!!
前に出ていない友達は、大きな声で教科書を音読し応援します。
そして、
「とうとう、かぶは ぬけました。」
子どもたちの一生懸命な姿と笑顔が素敵な授業でした。
(劇が終わった後は、手を洗っていました。えらい!!)







7月22日。1年生にうれしいサプライズが!!
4年生からメッセージカードをもらいました。
カードを開けてみると、飛び出す仕掛けがありびっくり!
よく見ると隠し窓の中に、心のこもったメッセージがあり、
またまたびっくり!!
4年生が一生懸命作ってくれたことが伝わってきました。
1年生は、ニコニコ笑顔で
「ありがとうございました!」とお礼を言っていました。












7月21日。今日は、個人懇談会のため、子どもたちは早めの下校となりました。
子どもたちが帰って誰もいなくなった児童玄関に、笹飾りがありました。
笹には、一人一人の気持ちが込められた短冊がたくさん結び付けられています。
「どうかみんなの願いが叶いますように・・・」
そう思わずにはいられない素敵な願い事ばかりでした。








7月16日。上の写真は、6年教室に掲示されている学級目標です。
6年生は、挨拶をするとき必ず、「○○先生おはようございます。」と相手の名前を呼びます。
6年生は、人の話を聞いて必ず「はい!!」という反応(相づち)をします。
下の写真は、今日の自主学習の時間の様子です。
自分がたてた課題を、最後まで集中して取り組んでいました。
「有言実行」の6年生。下級生の良い手本として日々頑張っています!!




7月14日。2年生がテープ図を使って算数の学習をしていました。
先生「みなさん、ハッピーセット、覚えていますか?」
児童「は~い!!」
私「えっ、某M企業のメニュー!?」
しばらく様子を見ていると、テープ図をかくために必要な3つの要素を見付けることを、
ハッピーセットと言って、楽しく考えていこうということのようでした。
今日は、「はじめの数」「もらった数」「ぜんぶの数」のセット見付けました。
児童は、問題文に線を引いたり、図を描いたり、言葉の式を考えたりと、思考をフル回転していました。
一番生き生きと学習していたのは、友達同士で説明する場面でした。
楽しい雰囲気の中で授業が行われていました。











