5月16日(木) 校内凧揚げ大会
2024年5月16日 10時30分今日の午後は、校内凧揚げ大会でした。運動場で開会式を行った後、豊秋橋付近河川敷に移動して、凧揚げに挑戦しました。風が強く、凧揚げには絶好のコンディションでしたが、糸を張るバランスがうまく調整できず、くるくる回ったり、揚がりすぎて対岸の河原まで飛んでしまったりなど、いろんな凧がありましたが、子供たちは、見に来ていただいた保護者の力も借りながら、時間いっぱい五十崎伝統の凧揚げを楽しんでいました。
今日の午後は、校内凧揚げ大会でした。運動場で開会式を行った後、豊秋橋付近河川敷に移動して、凧揚げに挑戦しました。風が強く、凧揚げには絶好のコンディションでしたが、糸を張るバランスがうまく調整できず、くるくる回ったり、揚がりすぎて対岸の河原まで飛んでしまったりなど、いろんな凧がありましたが、子供たちは、見に来ていただいた保護者の力も借りながら、時間いっぱい五十崎伝統の凧揚げを楽しんでいました。
今年度初めての【ふれあい班】活動を行いました。まずは、4・5月生まれの児童の自己紹介です。緊張気味の1年生も、全校の前で名前や頑張っていること・好きな物などを発表することができました。そして、お楽しみの遊びの時間です。6年生を中心に、下学年の希望を聞きながら遊びを決め、時間いっぱい楽しみました。最後は集まって感想を伝え合うことができました。メンバーの仲の良さが深まった活動になりました。
1時間目に1年生と6年生が合同で体育を行っていました。普段は、別々の時間に体育をしていますが、今日は6年生が、1年生の新体力テストのお手伝いをしてくれました。それぞれのグループごとに準備体操をしたあと、「50m走」と「ソフトボール投げ」の計測を行いました。6年生を追いかけながら走ったり、投げ方のアドバイスを聞いたりしながら、一生懸命体力テストに臨んでいました。
本日は、参観授業にお越しいただき、ありがとうございました。今年度2回目の参観授業でしたが、子供たちは、普段以上に楽しそうに学習に取り組んでいました。また、美化作業においては、雨のため予定を変更して、屋内での作業になりましたが、たくさんの方にご協力いただきました。おかげで、普段、子供たちでは手の届かないところまできれいにしていただき、見違えるようになりました。皆様のご協力により、子供たちが安全で快適な学校生活を送ることができます。ありがとうございました。
地域の凧作り名人(元校長先生)や凧博の方々を講師に招いて、5・6年生が、凧作りに取り組んでいました。今日の作業は、「根付け」といって、凧の揚がり具合を決めるとても大切な工程のようです。講師の方々の一言一句を聞き漏らさないよう、真剣に説明を聞き、作業に取り組んでいました。
今日は、今年度初めての「dandan」の方々による読み聞かせでした。それぞれの学年にぴったりのお話を聞かせてもらいました。子供たちは、目をキラキラ輝かせながら、真剣に、でも思わず声が出たり、にんまりしたり・・・次の読み聞かせの日が待ち遠しい。
今日の業間は、校長先生のお話と表彰伝達でした。
内子町スポーツ協会スポーツ優秀賞を受賞した3人への表彰伝達のあと、校長先生から、大谷翔平選手のマンダラチャートのお話を聞きました。大谷翔平選手は、自分の夢を叶えるために立てた小さな目標の一つが「運」を良くすることで、その「運」を良くするために、まわりの人たちを笑顔にすること、そして、そのためには、挨拶をしっかりすることが必要だと考えたそうです。しっかり挨拶することが、将来に繋がっていることを感じさせるお話でした。
2年生が、3,4時間目にタブレット端末を持って学校周辺を探検していました。どうやら生活科の学習で、春の写真を撮りに行ったようです。タブレットを構える姿も、けっこう様になっています。どんな春が撮れたのかなあ・・・気になるところです。
5時間目の授業をのぞいてみました。世間はゴールデンウィーク中ではありますが、子供たちは普段通り、一所懸命、授業に臨んでいました。
今日は「1年生を迎える会」を行いました。上級生の出し物で笑ったり、楽しく〇×クイズに答えたり・・・全校生徒で楽しい時間を過ごしました。1年生の自己紹介やお礼の言葉も、大きな声で元気に言うことができました。
1年生を迎えて、3週間ほど経ちました。分からないことは、優しいお兄さんとお姉さんがしっかりとサポートしてくれます。楽しく遊んだり、お勉強したり、全校児童81名で楽しい1年間を過ごしましょう!