爽やかな秋空のもと、喜多郡陸上競技大会が開催されました。五十崎小学校のテントから聞こえてくる大きな声援を背に、選手は自己ベストを目指して頑張りました。結果について、それぞれ受け止め方は違うと思いますが、練習で積み重ねてきた経験は、これからの自身の生活に必ず生かされます。県大会への切符を勝ち取った選手のみなさん、これからは、五十崎小の代表であるとともに、喜多郡の代表でもあります。そのことを忘れず、さらに高みを目指して練習に取り組んでください。応援に来てくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。






































1・2年生が運動場でダンス練習をしていました。雨の日が続いていたので、今日が運動場では初めてのダンス練習でした。体育館では、ダンスも隊形移動もバッチリでしたが、いざ運動場に出ると、その広さに大混乱。それでも徐々に感覚をつかみ、最後は、いつものように“可愛く、かっこよく”踊ることができました。









あいにくの雨だったので、全校体育は、体育館で行いました。
今日は、開閉会式の運動会の歌、児童代表挨拶、スローガン発表、成績発表などの練習を行いました。運動会当日と同じように実際に大きな声を出して練習してみましたが、子供たちの声は、今日が本番でもいいくらい大きく、態度も堂々としていました。運動会当日がますます楽しみになりました。








今週は内子町内の中学2年生が「えひめジョブチャレンジU-15」、いわゆる職場体験を行っています。五十崎小学校にも、五十崎中学校から4名の生徒さんが来られました。初日ということもあり、最初は少し緊張気味でしたが、少しずつ子供たちと打ち解けていたようでした。





来週に迫った喜多郡小学校陸上競技大会に向けて、壮行会を行いました。4年生がリーダーとなって気合いの入った応援を披露した後、キャプテンから「ここまで積み重ねた練習の成果を十分に発揮できるよう全力で大会に臨みます。」という決意を聞くことができました。
選手の皆さんには、今日の決意を胸に五十崎旋風を巻き起こしてもらいたいと思います。










今日から運動会特別時間割がスタートしました。毎日20分の全校体育と1~2時間の体育で運動会練習を行います。初日の今日、全校体育では開会式、体育の時間ではダンス練習や行進練習に取り組んでいたようでした。これから約2週間の練習期間ですが、「協力し みんなが 主役の運動会‼」のスローガンのもと、全校児童で心を一つにして、五十崎小学校運動会を作りあげていきたいと思います。














今にも雨が降りそうな昼休み、陸上選手が、リレーのバトンパス練習に取り組んでいました。今日の放課後練習はお休みなので、まさに寸暇を惜しんでの練習です。大会は、来週8日(火)に行われます。





追伸
4年生総合的な学習の時間「浄水場見学」の様子を「コミスクいかざき五小部会」のホームページにアップしました。
ここから→ コミスクいかざき五小部会
4時間目、3年生「外国語活動」の様子です。今日は「自分の好きなものを紹介する」活動でした。「相手の目を見て」「笑顔で」「ハイタッチしながら」など、外国語を通して、友達と楽しく交流できた1時間でした。






10月31日(木)の内子町音楽発表会に向けて、4・5年生の放課後音楽練習が始まりました。演奏する曲は、「ひとりぼっちの音楽会~Be Our Guest~」です。初日は各パートに分かれての練習でした。まだまだ楽譜を見ながらの演奏でしたが、その姿は真剣そのものです。発表会に向けて少しずつ、自分たちの「ひとりぼっちの音楽会~Be Our Guest~」を創りあげてほしいと思います。






4年生が国語「ごんぎつね」の勉強をしていました。今日は、「兵十は、どうしてごんをうったのか?」をみんなで考えていました。途中、「感情」という言葉の意味を確かめるために国語辞典を引いたり、兵十の「にくい」という気持ちを想像したりしながら、ごんをうった兵十の気持ちを考えていました。最後は、みんなで音読でした。






