内子町小中学校音楽発表会が、文化交流センター「スバル」で行われました。今年は、4年ぶりの有観客での開催でした。4・5年生の子供たちは、楽しく元気いっぱいで「ソーラン節」を会場全体に響かせていました。とても素晴らしい演奏でした。
毎日の放課後練習は大変だったと思いますが、全員で一つの演奏を作り上げていく経験は、子供たちにとって得るものも多かったと思います。この経験で得たものを、これからの学校生活に生かしてくれるとうれしいです。
応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。






4年生のおうちの方から、とってもおっきなカボチャが3つも届きました。一緒に写っているソフトボールと比べても、その大きさはかなりのものです。ハロウィンの季節にぴったりのカボチャのプレゼントに、心が弾んだ一日になりました。

6年生教室をのぞいてみると、みんなでビデオ鑑賞?をしていました。よく見てみると、どこかの小学校の学芸会の様子を録画したものでした。学芸会に向けて少しずつ準備が始まっているようです。6年生は、いったいどんな発表になるのでしょう。今から楽しみです。


今日の午後は、来年度五十崎小学校に入学する園児とその保護者に来ていただいて、就学時健康診断を行いました。また、「睡眠健康指導士」をお招きして、保護者対象に睡眠セミナーを行いました。睡眠の質を向上させるための手立てや、その効果について話していただきました。
大きな声でしっかり返事やあいさつのできる子供たちがたくさんいて、今から4月の入学式が待ち遠しくなりました。



4・5年生が内子町小中学校音楽会で発表する「ソーラン節」を全校児童に披露しました。発表は、これまで積み上げてきた練習の成果が十分に表れていて、何より楽しそうに演奏している4・5年生の姿が印象的でした。音楽会は、今週26日木曜日、文化交流センター「スバル」で行われます。会場いっぱいに響きわたる「ソーラン節」が今から楽しみです。





10月20日(金曜日) 参観日&親子活動
2学期初の参観日がありました。1・2年生は国語、3年生は算数、6年生は理科の授業を行い、その様子を見ていただきました。どの学年も、先生の話を聞き、読む・書く・考える・発表するなど、一生懸命頑張っていました。4年生は午前中、5年生は午後からそれぞれ親子活動を行いました。4年生は、親子でフォトフレームを作った後「1/2成人式」を行い、将来の夢を語ったり手紙交換をしたりしました。5年生は、午後から講師の方を招き、食についての学習をした後、「揚げないもっちりドーナツ」を作りました。仕上がったばかりのエプロンを身に付けて、おいしいドーナツを調理することができました。お忙しい中、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。





2,3時間目に家庭科室で蒸しパンを作っている1年生を見つけました。生活科で栽培して、この秋に収穫したサツマイモが蒸しパンの中に入っているようです。きっと美味しいサツマイモ入り蒸しパンができあがったことでしょう。




愛媛県小学校陸上運動記録会に向けて、喜多郡の代表になった3名の選手が練習を再開しました。自己記録更新目指して、がんばれ!


今日の業間は、ふれあい班遊びです。最初に誕生者紹介をしました。「委員会の仕事」「宿題の字を丁寧に書くこと」「サッカーでシュートを入れること」「逆上がり」など、一人一人が今頑張っていることを発表しました。そのあと、それぞれの班で鬼ごっこやケイドロ、ドッジボールなどをして、仲良く遊びました。爽やかな秋空の下で楽しい時間を過ごしました。






内子町小中学校音楽会が、近づいてきました。今日から楽器を体育館に移動しての全体練習です。4,5年生が演奏する「ソーラン節」は、「ヤーレン ソーラン ソーラン」というフレーズが印象的な、日本で屈指の知名度を誇る民謡の一つです。音楽会までまだ1週間あります。みんなの心を一つにして、最高の「ソーラン節」を完成させてほしいと思います。



爽やかな秋空のもと、喜多郡小学校陸上競技大会が開催されました。五十崎小のテントから聞こえてくる大きな声援を胸に、選手のみなさんは、自己ベストを目指して大変よく頑張りました。結果について、それぞれ受け止め方は違うと思いますが、精一杯練習してきたその姿勢は、これからの自身の生活に必ず生かされます。陸上練習の成果が発揮されるのは、これからです。県大会への切符を勝ち取ったみなさん、これからは、五十崎小の代表であるとともに、喜多郡の代表でもあります。そのことを忘れず、さらに高みを目指して練習に取り組んでください。応援に来てくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。












