12月5日(木) 租税教室6年
2024年12月5日 14時38分今日は、6年生を対象に租税教室を行いました。講師のお二人は、八幡浜税務署から来ていただきました。「税金はなぜ必要なのか」「税金は何種類あるのか」「小学生一人にどのくらいの税金が使われているのか」など、税金に関するいろいろなことを勉強した1時間でした。
今日は、6年生を対象に租税教室を行いました。講師のお二人は、八幡浜税務署から来ていただきました。「税金はなぜ必要なのか」「税金は何種類あるのか」「小学生一人にどのくらいの税金が使われているのか」など、税金に関するいろいろなことを勉強した1時間でした。
今日と明日、5年生は愛媛県学力診断調査を行っています。この調査は、愛媛県の小学5年生と中学2年生を対象に、愛媛県独自のICT学習支援システム「EILS(エイリス)」、つまりタブレット端末を使って行われています。1人1人の学力や学習状況を把握・分析し、今後の学習方法や教員の授業改善に役立てるための調査です。今日は国語・社会・理科、明日は算数・外国語・アンケートの調査が行われます。五十崎小学校の5年生も、いつの以上に真剣な表情で調査に向かっていました。
3・4年生の午後の活動をのぞいてみました。
3年生は、体育の時間にテニピンをしました。テニピンとは、世間で密かなブームとなっているテニス型スポーツです。ボールつきや壁打ち、ラリーなどをしながら、少しずつ上達している3年生です。
4年生は、図書室で読書の秋を過ごしていました。それぞれにお気に入りの本があるようです。本の世界に没頭する4年生の子供たちでした。
今日の3時間目は、1年生の生活科「おもちゃまつり」です。子供たちは、まつりに向けて、おもちゃや看板、ルールなどを一生懸命に準備してきました。今日は、その成果を発表する日です。
教室には、いつもお世話になっているお兄さんやお姉さんにお礼がしたいということで、6年生も招待されていました。葉っぱのお金を使いながら、教室いっぱいに準備されたおもちゃブースを楽しんでいました。そして、6年生以上に、1年生は、今日のおもちゃまつりを楽しんでいました。
今朝は、「dandan」の方々による読み聞かせです。3・4年生の教室をのぞいてみました。いつも読み聞かせを楽しみにしている子供たちです。あっという間に本の世界に引き込まれていました。
5時間目に1・2年生教室をのぞいてみました。
1年生は、生活科で明日の3時間目に控えた「おもちゃまつり」の看板とルール作りに取り組んでいました。先生たちにも招待状が届いているので、明日のまつりが今から楽しみです。
2年生は、図工で「こっちにおいでよちびトラ」「アチケと天のじゃが芋畑」「ネコになりたかったクモのルイージ」「まほうのアブラカタブレット」というお話の読書感想画を描いていました。丁寧に下絵が描けているようなので、最後まで色塗り頑張ってほしいです。
2年生が、5・6時間目に家庭科室で親子活動を行っていました。今日のテーマは食育。子供たちは、給食の後でおなかいっぱいのはずですが、おうちの方と一緒にパンケーキを作って、いっぱい食べました。楽しい親子の時間になりました。
今日の午前中、6年生が「和紙工房ニシオカ」にお伺いして、手漉き和紙体験に取り組みました。内子町では、ふるさと教育の一環で、自分で漉いたこの和紙が卒業証書に使われます。和紙でできた卒業証書は他の市町でも見聞きすることはありますが、和紙を自分で漉くのは、おそらく内子町だけではないでしょうか。自分で漉いた和紙が卒業証書になる…とても貴重な体験です。ただ、少しずつではありますが、6年生の卒業が近づいてきていることを感じさせる一日になりました。
今日の午後は、愛媛県レクリエーション協会から5名の講師の方をお迎えして、全校レクリエーション大会を行いました。「全員でフープくぐり」「フープ障害走」「箱運び」「新聞紙リレー」「ボールくぐり」「スピード・ラダーゲッター」の6種目のゲームを楽しみました。学年や体格に関係なく楽しめるゲームということもあり、1年生から6年生までのみんなが大盛り上がりでした。
今日は、オンラインで県内全ての小学校6年生と中学校1年生をつなぎ、 いじめ問題について考える、県内一斉ライブ授業 「いじめSTOP!デイ」が行われました。授業に参加した五十崎小学校の6年生も、いじめの起こりにくい学校づくりを目指して、オールえひめでいじめ問題について考えていきました。