1月22日(水) 校長訓話
2025年1月22日 21時29分今日の業間は、オンラインの校長訓話でした。校長先生の考える「生きる力」について、プレゼンを使って話していただきました。「生きる力」とは「幸せを見つける力」であり、身の回りの小さな幸せに感謝できること…とても素敵なお話を聴くことができました。
今日の業間は、オンラインの校長訓話でした。校長先生の考える「生きる力」について、プレゼンを使って話していただきました。「生きる力」とは「幸せを見つける力」であり、身の回りの小さな幸せに感謝できること…とても素敵なお話を聴くことができました。
昼前には霧も晴れ、午後は春のような陽気でした。6時間目の運動場に目を向けると、4年生が体育の授業でサッカーをしていました。ゲーム前のパス練習では「相手の気持ちを考えてパスします。」という担任の先生の言葉がよく聞こえてきました。その言葉どおり、子供たちは丁寧なパスを心掛け、少しずつチームプレーが上手になっていました。
1年生の教室をのぞいてみると、子供たちの机いっぱいに落ち葉や枯れ木、松ぼっくりなどが広がっていました。どうやら午前中、冬を見つけに龍王公園にお出掛けしたようです。楽しそうにしている様子は、またお店屋さんごっこでも始まりそうな雰囲気でした。
3連休明けの今日は、全校で標準学力調査を実施しました。1時間目は国語、2時間目は算数です。先週末に比べると少し気温も上がってきましたが、まだまだ寒さが身にしみます。子供たちは、暖かい教室で、真剣にテストに臨んでいました。
1年ぶりの積雪に子供たちは、大喜び。早速、5・6年生が、グランドで雪合戦を繰り広げていました。
5年生の家庭科では「生活を支える物やお金」の学習をしています。今日は伊予銀行から2名の行員さんに来ていただき、金融教育をしていただきました。銀行の仕事(三大業務)を教えてもらった後、お金の数え方を練習しました。手首をしならせて紙束を広げる様子を見て、感動!みんなで挑戦しましたがなかなか難しかったようです。『欲しいものについて考えよう』というテーマで上手な買い物の仕方を考えました。お金の大切さをじっくりと考える良い機会になりました。
今日から3学期です。早速1時間目の教室では、宿題を提出したり図書の本を返したり、3学期のめあてを立てたりなどしていました。
始業式では、最初に6年生の代表児童による作文発表でした。冬休みの思い出と3学期の決意を立派に発表しました。校長先生からは、相手に感謝の気持ちを添えて「新年のあいさつ」をすると人間関係がうまくいくこと、今年は巳年の中でも乙巳(きのとみ)といって「努力を重ね、物事を安定させていく」という意味があるということなどを話していただきました。
大型寒波が西日本に襲来しているため、とても寒い一日となりましたが、子供たちの元気な声で、五十崎小学校もやっと新年を迎えたような気持ちになりました。
今年も残すところ、あとわずかとなりました。子供たちは元気に冬休みを楽しんでいるでしょうか。学校は、今日が仕事納めです。新年を迎える準備も整いました。皆様におかれましても、どうか良い新年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
今日は、2学期終業式。最初は、2年生代表児童による感想発表です。2学期で1番の思い出は歴史文化博物館に行ったバス遠足で、3学期の遠足が今から楽しみであること、冬休みは、宿題を頑張りたいことなど、立派に発表することができました。
次に校長先生からのお話です。運動会などの行事を通して、みんなが成長したこと、今年の漢字は「金」で校長先生的には「元」だったことなどを話していただきました。
生徒指導の先生からは、交通事故やSNSを介した事件から自分の命をしっかり守ること、家族や親戚の人に普段通りの挨拶をすること、地域の過ごし方に気を付けることなどの話がありました。
最後に、2学期で転校する友達からの言葉でした。新しい環境で元気に頑張ってほしい気持ちと、いつまでも五十崎小学校のことを忘れないでほしい気持ちでいっぱいになった時間になりました。
明日から13日間の冬休みです。家族の時間を大切にして、元気に過ごしてください。3学期の始業式の日には、笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。
今日の業間は、賞状伝達でした。俳句大会や書道コンクール、読書感想文、防犯・防火ポスター、内子町を描こう展など、たくさんの賞状伝達を行いました。文化面での賞状が多かったのですが、水泳大会や陸上大会と同じようにうれしい出来事でした。