11月9日(木) 1年学芸会「大きなかぶ」
2023年11月9日 10時48分3時間目に1年生が音読劇「大きなかぶ」の練習をしていました。「うんとこしょ どっこいしょ」みんなで力を合わせても、大きなかぶはなかなか抜けません。学芸会本番までには、みんなの心も一つにして、大きなかぶが抜けるといいですね。
3時間目に1年生が音読劇「大きなかぶ」の練習をしていました。「うんとこしょ どっこいしょ」みんなで力を合わせても、大きなかぶはなかなか抜けません。学芸会本番までには、みんなの心も一つにして、大きなかぶが抜けるといいですね。
今日は、待ちに待った遠足でした。昨晩は雨が降っていましたが、今朝の天気は晴れ。少し肌寒い気温でしたが、絶好の遠足日和でした。どの学年の児童も、それぞれの場所で、1日元気に楽しく過ごしました。
【1・2年生:おさかな館】
【3・4年生:開明学校、歴史博物館、ちぬやパーク】
【5年生:小田深山】
【6年生:NHK、道後散策】
5時間目に体育館で4年生が学芸会で発表する音読劇「ごんぎつね」の練習に取り組んでいました。ダブルキャストで発表するのでしょうか、体育館のステージと後方に分かれて、それぞれの場面を動作を交えて演じていました。新美南吉の名作「ごんぎつね」が、4年生の手によってどんな音読劇になるのでしょうか。
ところで、今週は内子町内の中学2年生が「えひめジョブチャレンジU-15」、いわゆる職場体験を行っています。五十崎小学校にも、五十崎中と内子中から4名の生徒さんが来られています。
今日から体育館を使っての学芸会練習が始まりました。2時間目に体育館をのぞいてみると、2年生が早速、音読劇「たんぽぽのちえ」の練習をしていました。まだ台本を見ながらですが、これから2週間でどんな「たんぽぽのちえ」になるのか、とても楽しみです。
6年生が、3・4時間目に「ナップザック」の製作に取り組んでいました。今日は、ミシンを初めて使う工程のようです。今日は特別に五十崎にお住まいの元中学校家庭科の先生を講師にお招きして、一緒に授業をしていただきました。子供たちは、慣れない様子で、恐る恐る縫い進めていましたが、なんとか予定した製作工程は終えたようでした。余談ですが、「ナップサック」だと思っていましたが、正しくは「ナップザック」だそうです。
明日は10月31日、ハロウィンです。先週、学校に届いたおっきなカボチャが、ジャック・オー・ランタン風に飾り付けされて、児童玄関に置かれていました。子供たちは、ハロウィンの飾り付けとカボチャの重さに興味津々のようでした。
今日の5・6時間目は、愛媛県レクリエーション協会から5名の講師の方をお迎えして、全校レクリエーション大会を行いました。「全員でフープくぐり」「タオルでボール運び」「フープとんねる」「スピード・ラダーゲッター」「チームテンカボール」の5種目のゲームを楽しみました。学年や体格に関係なく楽しめるゲームということもあり、1年生から6年生までのみんなが大盛り上がりでした。
内子町小中学校音楽発表会が、文化交流センター「スバル」で行われました。今年は、4年ぶりの有観客での開催でした。4・5年生の子供たちは、楽しく元気いっぱいで「ソーラン節」を会場全体に響かせていました。とても素晴らしい演奏でした。
毎日の放課後練習は大変だったと思いますが、全員で一つの演奏を作り上げていく経験は、子供たちにとって得るものも多かったと思います。この経験で得たものを、これからの学校生活に生かしてくれるとうれしいです。
応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
4年生のおうちの方から、とってもおっきなカボチャが3つも届きました。一緒に写っているソフトボールと比べても、その大きさはかなりのものです。ハロウィンの季節にぴったりのカボチャのプレゼントに、心が弾んだ一日になりました。
6年生教室をのぞいてみると、みんなでビデオ鑑賞?をしていました。よく見てみると、どこかの小学校の学芸会の様子を録画したものでした。学芸会に向けて少しずつ準備が始まっているようです。6年生は、いったいどんな発表になるのでしょう。今から楽しみです。
今日の午後は、来年度五十崎小学校に入学する園児とその保護者に来ていただいて、就学時健康診断を行いました。また、「睡眠健康指導士」をお招きして、保護者対象に睡眠セミナーを行いました。睡眠の質を向上させるための手立てや、その効果について話していただきました。
大きな声でしっかり返事やあいさつのできる子供たちがたくさんいて、今から4月の入学式が待ち遠しくなりました。