2学期スタート
2022年9月1日 14時56分9月1日(木)2学期が始まりました!
台風11号の影響であいにく雨のスタートになりましたが、42日間の夏休みを終えた子どもたちの元気な姿が戻ってきました。教室では、久しぶりに会う友達や先生との会話が弾んでいたようです。始業式は、感染症予防のためリモート形式になりました。夏休みに行われた水泳大会や相撲大会の表彰も行われました。たくさんの思い出や様々な経験で得たことを胸に、2学期も頑張りましょう。
9月1日(木)2学期が始まりました!
台風11号の影響であいにく雨のスタートになりましたが、42日間の夏休みを終えた子どもたちの元気な姿が戻ってきました。教室では、久しぶりに会う友達や先生との会話が弾んでいたようです。始業式は、感染症予防のためリモート形式になりました。夏休みに行われた水泳大会や相撲大会の表彰も行われました。たくさんの思い出や様々な経験で得たことを胸に、2学期も頑張りましょう。
8月30日(火) ミストシャワー設置
夏休みも残りわずかになりました。9月1日のスタートに向け、体育館通路に『ミストシャワー』を設置しました。細かい霧状の水が辺り一面に広がり、涼しさを十分に感じることができます♪2学期からの暑さ対策もバッチリです。
8月23日(火) 5年生 小田深山の自然を満喫!
天神小学校との連合で、5年生の自然体験学習がありました。午前中は、山道を往復4㎞ほど歩いてのブナ等の自然林とのふれあい活動を行いました。「深山の主」と呼ばれるブナの大木と記念写真を撮りました。お弁当の後、五色河原を散策し、安芸貞淵周辺でボート体験と水遊びを行いました。全身で小田深山の自然を学ぶことができた一日となりました。お世話になった指導者の先生方に心より感謝します。
8月21日(日) 有志の方による美化作業、ありがとうございました
県内の新型コロナ感染症の感染者が増加傾向のため、今年度も美化作業を中止しました。そこで、2学期に向けて、有志の方に草刈り作業をしていただきました。雨上がりの暑い中でしたが、7名の方にご参加いただき、運動場回りや体育館裏、西側斜面等、作業をしていただきました。おかげで、子供たちも気持ちのよい2学期を迎えることができます。心よりお礼を申し上げます。
8月4日(木) 大健闘!内子町子供相撲大会
2年ぶりに開催された、内子町子供相撲大会!はじめて参加した子供たちばかりでしたが、堂々とした取組に驚きました!コロナ禍での開催のため、出場者は少なかったのですが、見るからに大きくて強そうな相手にも決してひるまず、力一杯取組に挑みました!!個人戦も団体戦も入賞し、立派な成績も残しました!出場した皆さん、よく頑張りました。内子町の相撲の歴史と伝統は、大変長いようです。しっかりと受け継いで、残していける人になってくださいね。
7月25日(月) 子供相撲練習開始!
相撲の暑い夏が、やってきました!久しぶりに開催される、内子町子供相撲大会・宇都宮神社相撲大会に向けて、今日から練習を開始しました。
3年前に、参加した経験のある児童もいますが、ほとんどの児童が初めての出場です。地域の方を相撲の指導者にお迎えし、基本の練習から取組まで楽しく練習をしていただきました。地域の伝統行事に参加しながら、地域の良さや、受け継いでいく文化の大切さも感じていってほしいと思います。みなさん、頑張って強くなってくださいね!
7月22日(金) ベストを尽くした水泳大会!
大会に向けて水泳練習を始めたころは、天候が悪く水温も低い中でしたが、子どもたちは黙々と練習を続けました!記録を少しでも更新するためには、練習がつらかった時もあったことと思います!!そして、大会当日は、みんな清々しい笑顔で元気にやってきました!!!残念ながら、練習したメンバー全員で参加することはできませんでしたが、一緒に練習してきた仲間の気持ちも胸に、『チーム五十崎!』で会場に向かいました。
種目ごとに召集されると、少し緊張気味の様子もありましたが、みんな堂々と泳ぎ切り、それぞれにベストを尽くしてきました!最後まで自分の力を出し切って、練習の成果を出した笑顔も、とても印象的でした!結果は、それぞれに違っていても、仲間同士称え合う姿も五十崎小のすばらしいところでしたよ!!!
今年度も無観客のため、大会をご覧いただけなかったのですが、大会に臨む子どもたちの姿は、終始大変すばらしいものでした。挨拶も他校の選手に贈るエールの拍手も、1番だったと思います!大会を通して、子どもたちが大きく成長していくのを感じた水泳大会でした!
7月20日(水) 1学期終業式・水泳大会壮行会 いよいよ夏休み!!
全校児童86名の、令和4年度五十崎小がスタートし、1学期69日間の学校生活をみんな元気に終えました!新型コロナウイルスの対策が続く中でしたが、地域や保護者の皆様のご理解とご支援をいただき、様々な教育活動がほぼ予定通り実施できました。心よりお礼を申し上げます。子どもたちと一緒に、楽しく生き生きとした学校生活を送ることができ、改めて五十崎小学校のすばらしさを感じます。
3年生代表児童が1学期を振り返り、堂々と作文発表をしました!校長先生からは、めあてを持って長い夏休みを有効に過ごすこと、危険な目に合わないよう命を大切にして過ごすことについてお話がありました。長い休みが終わるときに、「よかったなあ~」と感じられるよう、計画的に過ごしてくださいね!2学期の始業式に、全員の皆さんと元気に再開できることを楽しみにしています!!
続いて、「内子町小学校水泳大会」の壮行会が行われました。練習を始めたころは天候が悪く、水温も大変低かった中、大会に向けて黙々と練習を続けました!今日は、全校のみんなで選手の皆さんを激励し、心からエールを送りました!選手の皆さんの堂々とした決意発表や、代表児童の応援の言葉など、五十崎小のみんなの心が一つになったような時間でした!選手の皆さん、明後日の大会、ベストを尽くして頑張ってきてくださいね!みんなで応援していますよ!!
クリーンセンターに見学に行ってきました!
4年生は、13日(水)に、内子町クリーンセンターにごみ処理の見学に行きました。社会科で習ったごみ処理ですが、実際にごみ処理の様子を見るのは初めてです。職員の皆さんの説明を聞いたり、ごみをかき混ぜる様子や燃える様子、リサイクルされる様子を見たりして、よい学習となりました。子どもたちは興味津々で、見学していました。
6年生の総合的な学習の時間では、「内子の歴史」について学習しています。7月12日は内子町にある、木蝋資料館、上芳賀邸に見学に行きました。木蝋と言えば、そうそくを思い浮かべる人が多くいると思います。児童のほとんどもそう思っていました。しかし、実際は木蝋はろうそくを作るための材料であり、木蝋からはろうそくだけでなく、化粧品や身の回りの文房具など、多くの物が作られていることを知りました。上芳賀邸の広大な敷地で大勢の人が木蝋づくりに励んでいたことを知り、驚く児童が多くいました。自分が使っている文房具も木蝋から作られているのではないかと興味を持ちました。