9月12日(金) 授業風景
2025年9月12日 09時38分明日からの3連休を前に、週末の疲れもなんのその…いつも以上に張り切って授業に臨む五十崎小の子供たちです。3連休がうれしいのは、子供も大人も一緒のようです。
明日からの3連休を前に、週末の疲れもなんのその…いつも以上に張り切って授業に臨む五十崎小の子供たちです。3連休がうれしいのは、子供も大人も一緒のようです。
9月行事予定(変更)と10月行事予定を掲載しました。
紙媒体は、明日児童に配付いたします。
2学期最初の読み聞かせです。読み聞かせグループ「dandan」のみなさんに校長先生たちが加わっての今日の読み聞かせ。高学年の児童に読まれたのは、「平和」に視点を当てた絵本で、いつになく真剣な表情な子供たちでした。
10日(水)に3年生がバードウォッチングを行いました。4名の講師の先生方にお越しいただき、小学校周辺を探索しました。この日は炎天下ではない曇り空だったこともあり、17種類の野鳥を見付けることができました。講師の先生方には、鳥の名前や特徴について分かりやすく説明していただきました。ありがとうございました。
今日の校長訓話は、五十崎小学校の入り口付近にムクロジの木の下に鎮座する「四兵衛の頌徳碑」についてのお話でした。この頌徳碑、実は校歌の4番にも歌われています。約400年前、大久喜村のお百姓だった四兵衛さんは、米が不作の時でもムクロジの実を食べて飢えをしのぎ、年貢米を納めました。そして、少しずつ貯めたお金も大洲藩に納め、偉い農民として今でも語り継がれています。五十崎小学校の皆さんも、四兵衛さんのことを頭の片隅において、良いところを見習ってほしい、と話を締めくくられました。ちなみに、校長先生は気になってムクロジの実を食べようとしたそうですが、食べられたものではなかったそうです。
今日の2年生の国語の授業は、「絵の中の言葉を使って、一週間の出来事を、日記を書くように書きましょう。」でした。子供たちは、絵を見て想像を膨らませながら、まるで自分が経験したかのように日記を書いていました。友達の書いた文を聞くのも楽しかったようです。
1時間目に1年生が算数の学習に取り組んでいました。今日は、「あわせて なんこですか?」の勉強です。たまご10個とたまご4個をあわせると全部で何個になるのか、いただきますの考え方を使って、友達に丁寧に説明していました。
5年生が理科の時間にヘチマの花粉を観察していました。目や虫めがねで見ても黄色い粉が見えるだけなので、顕微鏡を使って、倍率100倍で観察してみました。久しぶりに使う顕微鏡に四苦八苦しながら、なんとかヘチマの花粉を捉えることができたようです。今も昔も、子供たちにとってミクロの世界は、魅力的なもののようです。
今日9月7日(日)は、宇都宮神社奉納子供相撲大会でした。この大会は、毎年9月の第1日曜日に行われています。
先週は台風も接近し、土俵コンディションや準備など、少し心配しましたが、今日は、まだまだ夏の雰囲気が残っている青空の下、無事に大会を迎えることができました。
最初に神事が行われ、その後、力飯を振る舞っていただきました。取組は、「土手花相撲」「団体戦」「勝ち抜き戦」「末三役」の4つの形式で行われました。どの取組も、粘り強く力強いもので、夏休みに練習した成果が十分に発揮されていました。
地域の伝統を受け継いだ28人の豆力士たち、お疲れ様でした。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。そして、大会を運営していただいた新町自治会の皆様、大変お世話になりました。
昨日が初日の予定でしたが、台風接近のため午後一で下校したので、今日が陸上練習初日となりました。曇り空で風もある最高の天候です。時間の大半を使って基礎練習をたっぷり行い、最後に気力を振り絞ってのダッシュ。子供たちからは、「しんどー」「つかれたー」「やすみたー」「せんせい、はしるのはやー」などの声がたくさん聞こえてきました。夏休み明け、2学期最初の週を締めくくるのにふさわしい放課後になりました。