9月4日(木) ALT来校
2025年9月4日 14時49分8月に来日されたオリビア先生が、2学期からALTとして五十崎小学校に来られます。今日は、初めての五十崎小学校です。台風接近中のため、子供たちは給食後に下校したので、午前中だけの関わりでしたが、これからどんどん交流して、外国語の学びを深めていきたいですね。ちなみに、写真は3年生と5年生の授業の様子です。
オリビア先生については、広報うちこ9月号16ページをご覧ください。
8月に来日されたオリビア先生が、2学期からALTとして五十崎小学校に来られます。今日は、初めての五十崎小学校です。台風接近中のため、子供たちは給食後に下校したので、午前中だけの関わりでしたが、これからどんどん交流して、外国語の学びを深めていきたいですね。ちなみに、写真は3年生と5年生の授業の様子です。
オリビア先生については、広報うちこ9月号16ページをご覧ください。
2時間目の3~6年生の授業をのぞいてみました。
3年生は、算数でした。「長い長さをはかろう」ということで、メジャーを使って教室や廊下の長さを測っていました。渡り廊下は、なんと18m…意外と長いんだなあ。
4年生教室は、書写の時間でした。物音ひとつしない雰囲気で、姿勢良く、丁寧にノートに向かっていました。時折聞こえる担任の先生の声に「ほっ」とする子供たちでした。
5年生は、体育です。腕立て伏せやスクワット、バービーなど、体力作りをしているようです。子供たちが学級担任の先生のように筋肉ムキムキになったらどうしようかと少し心配しながら見てしまいました。
6年生は、学級活動の時間でした。学級目標を決めているようで、子供たちの意見には、「代表として」「全校児童を引っぱる」「ポジティブ」「信頼される」など、さすが6年生と感じるワードが聞かれました。
2学期が始まって2日目です。3時間目に、下学年の授業をのぞいてみました。1年生は図画工作科の授業で、紙を折って立つ形を見付け、そこから作品を作り上げていく学習をしていました。2年生は係活動で、友達と協力しながら係カードを作成していました。3年生は理科の授業で、ロイロノートや動画を活用しながらチョウの体のつくりについて学習していました。どの学年も、一生懸命楽しく学習に取り組んでいました。
今日から2学期が始まりました。42日ぶりの登校でしたが、子供たちの表情は晴れやかで、朝から元気な挨拶を響かせていました。
始業式では、最初に4年生の代表児童による作文発表でした。夏休みの思い出や2学期の目標を立派に発表しました。校長先生からは、夏休みについて「全国でたくさんの事故や事件が報道される中、五十崎小の児童は安全に過ごせていたこと」「水泳大会や相撲大会でたくさんの児童が活躍したこと」「5年生が、小田深山宿泊体験で、一生懸命活動してきたこと」、また2学期は「『行動』『感動』『躍動』を心に刻み、早寝・早起き・朝ご飯を心掛けて、元気に過ごしてほしい。」などのお話をしていただきました。最後に内子町の小学校水泳大会と子供相撲大会の表彰を行いました。
宇都宮神社の奉納子供相撲大会に向けて、今日と明日は、境内の土俵で練習します。体育館に敷かれた土俵マットとは違い、硬い土で作られた本物の土俵は、ちょっと痛い…それでも子供たちは、相撲大会での勝利とご祝儀獲得を目指して、必死に練習に励んでいました。
夏休みもあと3日。宿題の進み具合が気になります。
8月25日・26日、小田深山で自然教室を実施しました。澄んだ川での水遊び、夜のキャンプファイヤー、そして「山の主」に出会う山歩きなど、盛りだくさんの行程を無事に終えることができました。子供たちは自然の中でのびのびと活動し、仲間との絆を深める貴重な時間を過ごしました。
締めくくりには、地元名物「小田のたらいうどん」を味わい、心もお腹も満たされて帰路につきました。自然の恵みと地域の温かさに触れた、思い出いっぱいの2日間となりました。
五十崎自治センターの共生館ホールで第19回内子町子供相撲大会が開催され、五十崎小学校から12名の選手が参加しました。大きくて強そうな相手もたくさんいましたが、ひるむことなく必死に挑み、団体戦も個人戦も立派な結果を残しました。出場した12名の皆さん、本当によく頑張りました。結果は、校報五小凧でお知らせいたします。
夏休みも残り半分とちょっとになりました。
今日は、今週末8月8日(金)の内子町相撲大会に向けて、最後の練習です。相撲大会へは12名の児童が参加します。本番の動きを確認しながら、取組稽古を行いました。大会に向けて体調を整え、万全の体制で挑んでもらいたいと思います。宇都宮神社の奉納相撲大会に向けての練習再開は、8月27日(水)です。
プール開放も明日が最終日です。保護者の皆様、暑い中での監視当番ありがとうございます。おかげさまで、子供たちも楽しく元気に夏を満喫しています。
4年生が育てている理科園のヘチマが、花を咲かせていました。緑のカーテンもできあがりつつあり、涼しげな様子です。3年生が育てているヒマワリは、まだ花が咲きそうにありませんが、背丈だけはぐんと伸びています。子供の身長どころか、学級担任の先生の身長もいつのまにか追い越していました。
まだまだ暑い夏が続きます。宿題の進み具合も気になり始める、残り半分とちょっとの夏休みです。
追伸 こちらも随時更新していきます。
↓
5年生は『総合的な学習の時間』で、地域の産業についての調べ学習を行っています。5月に〈丸三産業〉に伺ったとき、「綿」の種をいただきました。早速、プランターに種をまき、水やりをしながら成長の様子を観察していました。そして今日!かわいい白い花が一つ咲きました。つぼみもできているので、これからの開花が楽しみです。
はっけよ~い、のこった!相撲の暑い夏が、やってきました。内子町子供相撲大会・宇都宮神社相撲大会に向けて、今日から練習を開始しました。今年度は、30名の子供たちが参加しています。
地域の方を指導者にお迎えし、基本の練習から取組まで楽しく練習をしていただきました。地域の伝統行事に参加することで、地域の良さや受け継いでいく文化の大切さも感じてほしいと思います。みなさん、一生懸命練習し、強くなってくださいね!