5月14日(水) 校長訓話
2025年5月14日 20時53分今日の業間の時間は、校長先生のお話でした。
森山良子さんの「なだそうそう」を聞いた後、紹介された新聞記事にある小学生の涙の理由を、みんなで考えました。そして最後に「一生懸命の法則」について、お話しされました。児童一人一人の心に届いてほしいお話でした。
今日の業間の時間は、校長先生のお話でした。
森山良子さんの「なだそうそう」を聞いた後、紹介された新聞記事にある小学生の涙の理由を、みんなで考えました。そして最後に「一生懸命の法則」について、お話しされました。児童一人一人の心に届いてほしいお話でした。
今日は、大洲警察署交通課、交通安全協会の方を講師に迎え、交通安全教室を行いました。体育館ではビデオ視聴、運動場では自転車走行と歩行に分かれて実技訓練を行い、交通ルールや自転車の乗り方について、しっかり勉強することができました。今日の交通安全教室で勉強したことをしっかり守り、安全な校外生活を送るようにしましょう。
今日は、震度5弱以上の地震を想定しての引き渡し訓練でした。悪天候にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご協力いただき、ありがとうございました。今日の訓練の反省を生かし、より安全で効率的な引き渡しができるよう、ブラッシュアップしていけたらと思います。
連休明けの7日と8日、校内凧揚げ大会にむけて5・6年生が、凧の根付けを行いました。根付けは、凧の揚がり具合を決める大事な作業です。凧がくるくる回らないよう、糸の張りに細心の注意を払って仕上げていきます。とりあえず完成した凧を上げてみて、うまく上がらなければ調整して…この作業を繰り返しながら、完成です。これまで、地域の方や凧博の方に教えていただいた成果を、来週の校内凧揚げ大会で発揮してほしいと思います。
5・6年生の企画委員が、登校後、毎日あいさつ活動をしています。最近では、さらに五十崎小学校のあいさつを盛り上げようと、うちわを片手に活動しています。うちわには、「めをみて」「えがおで」「げんきに」「さきに」と書かれていました。企画委員のがんばりに、一生懸命なあいさつで応える五十崎小の子供たちでした。いいね
4年生が、春の生き物のようすを調べに、タブレットと温度計を持って、校庭のいろいろな場所で観察していました。植物や鳥、昆虫などの様子を写真に撮ったり、温度計を使って気温をはかったりなど、それぞれのようすをロイロノートに記録していました。
今日は、とべ動物園から「移動動物園」がやってきました。動物○✕クイズで楽しんだり、ウサギの心臓音を聴診器で聴いたり、モルモットやウサギとふれあったり…1・2年生の子供たちにとっては、あっという間の2時間になりました。
今日は「1年生を迎える会」を行いました。楽しく〇×クイズに答えたり、上級生のジャンケン大会で盛り上がったり・・・全校生徒で楽しい時間を過ごしました。1年生の自己紹介やお礼の言葉も、大きな声で元気に言うことができました。
1年生を迎えて、3週間ほど経ちました。分からないことは、優しいお兄さんとお姉さんがしっかりとサポートしてくれます。楽しく遊んだり、お勉強したり、全校児童72名で楽しい1年間を過ごしましょう!
生活科「はるをさがそう」の学習で、2年生が、3・4時間目に小田川の河川敷で自然観察をしていました。天気も良く、気温も適度で、爽やかな春を感じながらの観察になりました。
3・4時間目の総合的な学習の時間に、5年生が凧作りをしていました。今日は、地域の方をお招きしての凧作りでしたが、子供たちは、いつも以上に真剣な表情で凧作りに取り組んでいました。5月15日(木)の校内凧揚げ大会に向けて、少しずつ準備が始まっています。